ジュラ ザ ダイアモンド

へっぽこ野郎ですが、これでも自分なりに日々を考えて過ごしたり、感じたりしているわけで、その備忘録として綴ります。

主夫の朝のルーティーン

僕のルーティーンを書いてみる。 今回は平日の朝のこと。 他の人とは違う気がする。 同じ様な人がいたら、ちょっと嬉しいかも。

起床

当たり前だが1日のはじめは、目が覚めたところからだ。

5:30 起床

スマホのアラームで目を覚ます。 寝坊する事はほぼない。 何故かは知らないが、眠りが浅いからだと思う。

朝食とお弁当

起床して先ずやるのが食事の準備。 僕の分と嫁の分。朝と昼両方。 共に働いているからお弁当は必須だ。

作り置きしていたものをお皿に盛り付け、お弁当に詰めるだけだが。

ここまで20分くらい。

5:50 朝食開始

食事は15分くらい。 朝ご飯は一人で食べる。 スマホでニュースや天気をチェックしながら。

洗い物とか色々

食べ終えたら、食器を洗って、夜のお米の準備をする。

6:05 食器洗いとお米研ぐ

キッチンから離れたら、身支度を少し進める。

6:15 洗顔と歯磨き

嫁を起こす

いよいよ嫁を起こすが、 ここで僕は一息入れる。 5分から10分くらい布団に横になるのだ。 この一息があると気持ちも体も随分違う。

6:30 嫁起きる

すぐに起きてくれるときと、全く起きない日がある。 あと、布団を畳む。

身支度

6:35 スーツに着替える

サラリーマン故にスーツだ。 着替えたら、鞄に荷物を確認して詰める。 スマホと定期券はポケットに。

鏡の前で身だしなみを確認して、 腕時計と結婚指輪を身に付ければ、身支度終了。

出勤

ゴミの日であればゴミ袋を持って玄関へ。 革靴を履いて、扉を開ける。

6:45 家を出る

仕事場へ向かう。

おわりに

平日の毎朝の1時間15分程のルーティーンでした。 朝は慌ただしく過ごしがちですが、 そんなときは一息つきましょう。