ジュラ ザ ダイアモンド

へっぽこ野郎ですが、これでも自分なりに日々を考えて過ごしたり、感じたりしているわけで、その備忘録として綴ります。

素人がブログのロゴ作り

デザインに関しては素人なんですが、
自分で何か作らないといけない場面ってありますよね。

自分しか作業する人がいないとか、
やりたい訳じゃないけど、やることになったとか。

今回、素人ながらにロゴを作ったので、
ロゴ作りのポイントになった所をまとめていきます。

イメージを思い浮かべる

ざっくりと作るもののイメージを浮かべるところから始めました。
どんなものが世の中にあるのか考えながら、簡単なジャンルを挙げてみます。

かわいい
かっこいい
イラスト有り
文字だけ
カラフル
モノトーン
etc

パッと考えただけでも色々出てきますね。

あとは素人なので、有名なロゴのイメージをまねても良いですね。
企業のロゴを作りたいイメージとして挙げてみましょう。

Apple
Google
NIKE
etc

この辺りはロゴが直ぐ頭に浮かびます。

ここから

スタイリッシュ
イラスト無し
色は少なめ
青系

といったキーワードがしっくりきたので、それを目標に置いてロゴ作りを進めます。

何個も書いてみる

キーワードを頭において、実際に書いてみます。
この時、有名なロゴを画像検索して、参考にしたりしながら、考えました。

ノートに書き出して、思い付くままに作り上げます。
何個も書くと一つくらいピンとくるものが出てきますね。
ピンと来ない場合はイメージと合っていないということ。
キーワードを考え直してみたりすると良いですね。

f:id:jural:20180929133031j:plain

ピンときたものをブラッシュアップ

実際書き出した中で、イメージに近い物がこれでした。

f:id:jural:20180929133813j:plain

これを元にして、更に細かいところも作ってみます。
文字もアルファベットと日本語どちらがよいかとか
ブラッシュアップも何パターンも思い付くままに作ります。
色変えたり、線を引いてみたり。

どんどん修正していくと、わからなくなってくるので、
始めに考えたイメージを思い出してみます。

f:id:jural:20180929160909p:plain

うん、作って見た中ではこれがイメージに近そうな気がする。

f:id:jural:20180929160901p:plain

なんか、かっこいい気がしてきた。
よし、これで完成だ。

というわけで、素人ながらもロゴを作ることができました。
最初にざっくりとでもイメージを考えて、わからなくなったら立ち戻る。
これはロゴだけでなくて、なにかを作り出す時全般に有効ですよね。
忘れずに。

そして、イメージしたスタイリッシュなイラストのないロゴを作れて嬉しい。